発表会お疲れ様でした♪

2021年11月28日 22:59

本日三春交流館まほらにて、当教室のピアノ発表会を開催し無事終了いたしました。
小春日和の様な天候に恵まれ良い発表会になりました。

今年は連弾と独奏を、全員が時間をかけて懸命に取り組んできました。どのお子さんも緊張しながらも最後まで立派に発表することができました。演奏する中で多少の失敗もあったかも知れませんが、一人一人心からの音をしっかりと聴き取ることができましたよ♪

曲を単に平面的に弾くのではなく、何かしら曲から感受し、お子さん自身の内から音が聞こえてきたことが、私にとりまして今日の発表会の嬉しい収穫でした。お子さん達の今日のような音が決して消えていくことのないように見守って行きたいと思います。

わたくしも講師演奏として、今回は水の精の悲しい愛をモチーフにしたショパンのバラード3番を演奏いたしました。


発表会に向け敢えてレベルを上げて選曲していますので、今までやっていた教本が簡単に感じると思います。
早くも次の目標を立てているお子さんもいます。また一曲じっくりと取り組みたい子、励みとして来年コンクールを受ける子、基礎的なテクニックを身につけるための練習曲に取り組みたい子、様々です。
一緒に楽しみながら取り組みましょう!

保護者様、ご来場下さいました皆様、本日は発表会を最後までお聴き下さいまして大変ありがとうございました。

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)